ゲーム実況者ランキング

オンラインゲームに適したLANケーブルの選び方【遅い!を解決】

LANケーブルガチ勢

LANケーブルを適当に選ぶと思わぬトラブルが起きる場合があります。

トラブル
  1. 回線契約は速いプランなのに遅い
  2. pingが高い

高いのを買えばいいという法則が効かないのがLANケーブル選びです。

本記事ではオンラインゲームに適したLANケーブルの選び方についてまとめました。

チート君

どうも、LANケーブルガチ勢です。

チート君

記事を読むのが面倒な人は、取り合えずこれを買っておけばいいのだ

LANケーブルの種類「カテゴリ」と「形」

LANケーブルの通信速度を決める1番重要な要素が「カテゴリ」です。

カテゴリの種類 最大通信速度 伝送帯域 高速通信
CAT5 100Mbps 100MHz 他より2倍遅いので買ってはダメなやつ
CAT5e 1000Mbps(1Gbps) 100MHz 遅め
CAT6 1000Mbps(1Gbps) 250MHz 遅め
CAT6A(6e) 10000Mbps(10Gbps) 500MHz 普通
CAT7 10000Mbps(10Gbps) 600MHz 普通
CAT7A 10000Mbps(10Gbps) 1000MHz 普通
CAT8 40000Mbps(40Gbps) 2000MHz 一般的な家庭のネットワーク機器では無理

カテゴリ5以下のLANケーブルでは、最大通信速度が100Mbps以下になってしまうので、高速通信にはおすすめ出来ません。

LANケーブルを選ぶ際は、最低でもカテゴリ5e以上の物を選ぶようにしましょう。

カテゴリだけでなく、LANケーブルの形状も、通信速度と安定性に影響を及ぼします。

ケーブルの種類(形)

LANケーブルの形

ケーブルの形
  1. スタンダードタイプ
  2. スリムタイプ
  3. フラットタイプ

以上の3種類がありますが、ノイズが発生しづらいスタンダードタイプの製品を選ぶようにしましょう。

オンラインゲームに一番おすすめのLANケーブルのカテゴリ「6A」

カテゴリが大きくなるほど通信速度が速いため、オンラインゲーム用途では、カテゴリ7以上の製品を選んでしまいがちです。

しかし、カテゴリ7や7Aの製品には様々な問題点がある上に、カテゴリ6Aと最大通信速度が変わりません。

そのため、カテゴリ6AのLANケーブルがおすすめです。

カテゴリ6AのLANケーブルであれば、通信速度が10Gbpsもあるため、ゲーミングルーターに繋いでもボトルネックになりません。

 

カテゴリ7には要注意!その理由

LANケーブルのシールド

カテゴリ7以上のLANケーブルは必ずシールドが付いているため、シールド線専用の接点を持たない、家庭用の古いルーターには接続することができません。

また、シールドが付いているのにも関わらず、余計なノイズが発生することがあるので、取り扱いが難しいのも難点です。

カテゴリ7や7AのLANケーブルを選んでも、カテゴリ6Aと最大通信速度が変わらないため、大したメリットがありません。

そのため、シールドが付いていない、カテゴリ6AのLANケーブルを選んだ方が良いでしょう。

LANケーブルは長いとダメ!出来るだけ短くする理由

LANケーブル長すぎ注意

LANケーブル自体にノイズが発生するため、ケーブルが長いと接続が不安定になり、快適にゲームをプレイできません。

カテゴリ6以下のLANケーブルでは通信速度は落ちませんが、LANケーブルの長さはなるべく短くした方が良いでしょう。

CAT6A以上の規格で延長コネクタを使ってしまうと、通信速度も落ちてしまうので、延長コネクタは使わない方が良いです。

どうしても長いLANケーブルが必要な場合は、通信の安定性が比較的高い、単線のLANケーブルを接続しましょう。

チート君

これを買っておけばいいのだ
注意
コメント欄でゲーム実況者情報情報をコメントすると、Amazonギフト券(メールタイプ)がたまに貰えます。必ず正しいメールアドレスで登録をお願い致します。
ランキングメニュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA