ランキング登録を申請する

ゲームでスマホが熱くなったらスマホクーラーで冷やせ!【バッテリー付き】

zebra

スマホクーラーは夏に人気の出るスマホアクセサリーですが、知名度が低い商品であるため、製品についてよく分からないという人が多いのではないでしょうか。

初めてスマホ冷却グッズを購入する人のために、スマホクーラーの選び方について詳しく説明した上で、おすすめの商品を8個紹介していきます。

スマホクーラーは、商品によって機能や対応する機種の種類が異なるので、自分の用途に合った製品を選べるようにしましょう。

スマホクーラーとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@yuuki_306)がシェアした投稿

スマホクーラーとは、文字通りスマホを冷やすもので、夏場の屋外でスマホが熱暴走するのを防ぎます。

送風を行ってスマホを冷やすだけではなく、モバイルバッテリー機能が付いていて、スマホの充電も行える冷却機能付きモバイルバッテリーも存在します。

ポケモンGO等のオンラインゲームアプリをやっている人は、スマホが熱暴走して画面がカクつきやすいため、非常に重要なアイテムです。

スマホクーラーの種類

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maekawa Yoshiharu(@yoshigram77)がシェアした投稿

スマホクーラー選びで重要な要素は、冷却タイプ・固定方法・形状の3つです。

冷却タイプが特に重要な要素となり、冷却方式が異なると、冷却性能と冷却持続時間が大きく変わってきます。

固定方法に関しても、対応できるスマホの種類が変わってくるため、非常に重要な要素です。

形状が異なるとスマホの操作感が変わるため、コアゲーマーはスマホクーラーの形状についても考慮する必要があります。

冷却タイプは3種類

スマホクーラーの冷却タイプは、ヒートシンク方式・ファン方式・ベルチェ方式の3種類があり、安くて冷却能力が高いファン冷却式が主流です。

ヒートシンク冷却式

ヒートシンク冷却式は、単純に熱伝導率の高い金属をスマホに張り付けるだけの方式で、他の方式と異なり電池が必要ないのがメリットです。

風を送らない分、他の冷却方式よりも冷却性能が低いといった欠点があるため、冷却性能にこだわる人はヒートシンク冷却式以外の製品を選びましょう。

ヒートシンク冷却式の製品には、フィンタイプとケースタイプの2種類がありますが、ケースタイプの方が持ち心地が良いのでおすすめです。

ファン冷却式

ファン冷却式は送風を行うことで冷却を行う方式で、十分な冷却効果を得られる上に、価格も安いため人気のある方式です。

送風式のスマホクーラーには様々な商品があり、ケース型の製品だけでなく、PUBG等のFPSゲームを遊びやすいコントローラー型の製品もあります。

また、モバイルバッテリー機能が付いた製品もあるので、コアゲーマーにもおすすめできる冷却方式です。

ファン冷却式のスマホクーラーは、製品によって対応するスマホサイズが微妙に異なるので、購入する前に必ず対応サイズを確認しておきましょう。

ペルチェ素子冷却式

ペルシェ素子とは、2種類の熱伝導率が異なる金属を使った素子のことを指し、通常のヒートシンクよりも熱伝導率が高いのが特徴です。

熱が伝わりやすいペルシェ素子を搭載した方式が、ペルシェ素子冷却式であり、冷却性能が非常に高いためスマホを素早く冷やせます。

ファン冷却式のスマホクーラーに比べると、バッテリー容量が小さく、連続稼働時間が短い製品が多いです。

そのため、外で長時間ゲームをプレイする人は、稼働時間が長いファン冷却式の製品を選びましょう。

固定方式は2種類

スマホクーラーの固定方式には、全ての機種に対応できる接着タイプと、固定力の強いホルダータイプの2種類の固定方法が存在します。

接着タイプ

接着タイプは文字通り、スマホにそのままくっつけるタイプで、どんなスマホにも対応しているのが特徴です。

何回もくっつけると粘着力が落ちて行ってしまうため、くっついたらはがせないようにしている製品も存在します。

固定力自体も弱いため、外でゲームを行う機会が多い人は、ホルダータイプのスマホクーラーを選んだ方が良いでしょう。

ホルダータイプ

ホルダータイプは側面からスマホを固定するタイプで、対応機種は限られているものの固定力が強いのが特徴です。

接着タイプの製品と異なり、何回固定を行っても固定力が落ちないため、ポケモンGOを遊んでいる人にもおすすめできます。

製品によって対応する機種が異なるので、購入した後に後悔しないように、必ず対応機種は確認しておきましょう。

形状は2種類

スマホクーラーの形状に関しては、ポケモンGOでの使用に向いたケース型に加えて、FPSゲームの操作を行いやすいコントローラー型の2種類があります。

ケース型

ケース型のスマホクーラーは、名前の通り容器のような形状をしていて、汎用性が高くどんな場面でも使いやすいのが特徴です。

コントローラー型の製品と異なり、ヒートシンク冷却式やペルシェ素子冷却式が存在するため、冷却方式にこだわる人におすすめです。

ただし、コントローラー型に比べると電池容量が小さく駆動時間も短いため、コアゲーマーはコントローラー型の製品を選んだ方が良いでしょう。

コントローラー型

ファン冷却式のスマホクーラーの中で、コントローラーのような形状をしたものは、コントローラー型と呼ばれます。

コントローラー型のスマホクーラーの多くは、射撃スイッチが付いているため、FPSゲームでの使い勝手は良いです。

しかし、ポケモンGOを行うのには不向きであるため、ポケモンGOを行う人はケース型の製品を選んだ方が良いでしょう。

スマホクーラーのおすすめ人気商品4選

 

この投稿をInstagramで見る

 

shin(@sh.in0427)がシェアした投稿

ここでは、コンパクトで手軽に持ち歩ける、スマホクーラーのおすすめ商品を4つ紹介します。

サンハヤト 熱いスマホを【-5℃】冷ますケース/HEATSINK-5℃

商品スペック

冷却方式ヒートシンク冷却式
装着方式ホルダータイプ
形状ケース型
対応サイズ138 × 67 × 7 mm
(iPhone7・iPhone8限定)
バッテリー容量(駆動時間)無(制限無)
機能
重量39 g
サイズ139 × 69 × 9 mm

サンハヤトのスマホクーラーは、電池が不要なヒートシンク式になっていて、いつまでも装着し続けられるのが特徴です。

3つのポイント
  1. ヒートシンク式なのでバッテリー切れの心配がない
  2. 重量が39gと軽量なので携帯性に優れている
  3. 固定力が高くスマホクーラーが外れる心配もない

ヒートシンク式で電池切れしないので充電が面倒な人におすすめ

サンハヤトの製品はヒートシンク式で、給電を行う必要が無いため、充電の手間を省きたい人におすすめです。

ヒートシンク式の製品ですが、冷却能力が良いといった口コミも複数あるため、スマホを常時冷却したい人にもおすすめできます。

本来はスマホカバーのように固定できますが、アルミパネルがすぐに剥がれるといったレビューがあるため、固定力に関しては不評なようです。

口コミ評価
Amazon
(3.5)
楽天市場
(1.0)
総合評価
(3.5)

【最新6本指】 荒野行動 PUBG Mobile ゲームコントローラー 冷却ファン付き ゲームパッド 引き金式高速射撃ボタン

商品スペック

冷却方式ファン冷却式
装着方式ホルダータイプ
形状コントローラー型
対応サイズ4.7インチ ~ 6.5インチ
バッテリー容量(駆動時間)不明(約3時間)
機能人体工学デザイン
操作ボタン(FPSゲーム用)
重量180 g
サイズ174 × 138 × 47 mm

6本指のゲームコントローラーは、操作性の良さからFPSゲーマーに人気の商品となっています。

3つのポイント
  1. エルゴノミクスデザインなので長時間持っても手が疲れにくい
  2. 4個のボタンが付いているのでFPSゲームにおける操作性が高い
  3. 3時間という長めの駆動時間を持つ

4個のボタンが付いていて操作性が良いためFPSゲーマーにおすすめ

ボタン自体の耐久性はそれほど高くないですが、操作性が良いという口コミが複数あるため、操作性を重視するFPSゲーマーにおすすめです。

エルゴノミクスデザインであり、グリップが握りやすいといったレビューもあるため、指の疲れにくさを重視する人にもおすすめできます。

細い針金の部分が壊れるといった、悪い口コミが数多く寄せられているため、耐久性を重視する人は別の製品を選んだ方が良いでしょう。

口コミ評価
Amazon
(3.5)
楽天市場
(3.5)
総合評価
(3.5)

【2020年最新版】スマホクーラー スマホ用冷却ファン JOYSKY

商品スペック

冷却方式ペルチェ素子冷却式
装着方式ホルダータイプ
形状ケース型
対応サイズ5.0インチ ~ 7.3インチ
バッテリー容量(駆動時間)バッテリー非搭載(要外部電源)
機能
重量110 g
サイズ89 × 64 × 47 mm 

JOYSKYのスマホクーラーは、他のスマホクーラーよりも冷却性能が高いことから、非常に評判の良い製品です。

3つのポイント
  1. 冷却性能が高くすぐにスマホが冷える
  2. 6.5インチよりも大きなスマホにも対応している
  3. コンパクトで携帯性に優れている

冷却性能が高いためスマホの熱暴走を抑えたい人におすすめ

JOYSKYのスマホクーラーでは、冷却性能が高いといった口コミが数多く寄せられているため、冷却性能を重視する人におすすめです。

対応サイズの下限は5インチとなっていますが、4.7インチのiPhone8に取り付けている人もいるため、iPhoneユーザーにもおすすめできます。

非常にコンパクトで、スマホの操作の邪魔にならないといったレビューもあり、操作性に関しても好評なようです。

口コミ評価
Amazon
(4.5)
楽天市場
(4.0)
総合評価
(4.5)

サンワダイレクト スマホクーラー 電子の力で瞬間冷却 ペルチェ素子

商品スペック

冷却方式ペルチェ素子冷却式
装着方式接着タイプ
形状ケース型
対応サイズフリーサイズ(全機種対応)
バッテリー容量(駆動時間)1800mAh(1.5時間)
機能
重量132 g
サイズ53 × 115 × 25 mm

サンワダイレクトのスマホクーラーは、ペルチェ冷却方式を採用していて冷却性能が高い上に、どんなスマホにも対応するのが魅力的な製品です。

3つのポイント
  1. ペルチェ冷却方式であるため冷却性能が高い
  2. 接着式なのでどんな大きさのスマホにも対応する
  3. 静音性が高いので電車の中でも使いやすい

接着式なので大きなスマホを持っている人におすすめ

冷却能力が非常に高く、夏場でもポケモンGOが出来るようになったというレビューがあるため、冷却能力を重視する人におすすめです。

接着式なのでどんな大きさのスマホにも対応していますが、固定力が弱いといった口コミが見受けられたので、固定力を重視する人には向いていません。

ただし品質があまり高くなく、3個連続で不良品に当たったという口コミもあるため、予算が無い人は他の製品を選んだ方が良いでしょう。

口コミ評価
Amazon
(3.5)
楽天市場
(4.5)
総合評価
(4.0)

スマホ冷却グッズで人気の高いメーカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

kawashima toshiaki(@kawashima_toshiaki)がシェアした投稿

ここでは、スマホ冷却グッズで人気のあるメーカーの製品の特徴について、簡潔に説明していきます。

サンワダイレクト(サンワサプライ)

サンワサプライの製品は、ペルチェ素子付のスマホクーラーが非常に有名で、冷却性能の高さから定評のあるメーカーです。

サンワサプライの製品の特徴
  • ペルチェ素子冷却式のスマホクーラーが存在する
  • どんなスマホにも対応した接着タイプの製品が存在する
  • 全般的にバッテリー容量が小さく駆動時間が短い

Anker

Ankerの製品は冷却性能は低いものの、バッテリー容量が大きく充電しやすいことから、冷却機能付きモバイルバッテリーメーカーとしての人気が高いです。

Ankerの製品の特徴
  • 他メーカーのスマホクーラーに比べるとバッテリー容量が大きい
  • フルスピード充電機能が付いているため充電性能も高い
  • スマホクーラーのノウハウがないため冷却性能は低い

スマホクーラー以外でスマホを冷却する方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

@r0meoy13がシェアした投稿

スマホクーラーを冷却する方法以外にも、常温保冷剤を使ったり、アプリを活用してCPUの負荷を減らすことでスマホを冷やせます。

常温保冷剤を使う

保冷剤を使ってスマホを冷却する方法もありますが、普通の保冷剤だと結露を起こすため、故障してしまう危険性が高いです。

スマホを液体冷却する場合は、32度で溶ける常温保冷剤を使うと、屋外に行った時に上手く冷却を行ってくれます。

バンドが無い製品だと使い勝手が悪いため、常温冷却材を初めて購入する人は、バンド付の製品を選ぶようにしましょう。

冷却専用アプリを使う

冷却専用アプリとは、不要なアプリの動作を停止させることで、CPUの負荷を減らし発熱を抑えるアプリです。

複数のタスクを動かすことが多いAndroidでは、大きな効果が期待できますが、シングルタスクが基本のiPhoneではあまり役に立ちません。

省電力モードを利用する方法でも、CPUの発熱を抑えられるため、iPhoneユーザーは省電力モードを活用しましょう。

ゲームアプリの設定を変える

ゲーム自体を楽しめなくなる可能性があるため、最終手段となりますが、ゲームアプリの設定を変えるといった方法があります。

ポケモンGOにおいては、バッテリーセーバーをONにしARをオフにすると、熱暴走を起こしづらいです。

PUBG等といったFPSゲームにおいては、解像度を下げることでCPUの負荷が減り、発熱を抑えることができます。

zebra冷却機能付きモバイルバッテリーのおすすめ人気商品4選

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注意
コメント欄でゲーム実況者情報情報をコメントすると、Amazonギフト券(メールタイプ)がたまに貰えます。必ず正しいメールアドレスで登録をお願い致します。
ランキングメニュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA