ランキング登録を申請する

マウスバンジーを買えば無線じゃなくても快適

マウスバンジーとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

激安通販のイーサプライ(@esupply.jp)がシェアした投稿

マウスバンジーとは、マウスの紐を固定して吊るす道具であり、有線マウス操作時のストレスを減らしてくれます。

製品によって固定方式が異なり、固定力が大きく変わってくるので、なるべく固定力が高い製品を選びましょう。

マウスバンジーを使うと、マウスの動かせる範囲が狭くなるため、ローセンシマウスを使っている人は可動域に注意しましょう。

一部の製品では、太いケーブルを固定できないものもあるので、対応ケーブル径も気をつけた方が良いでしょう。

マウスバンジーの選び方

 

この投稿をInstagramで見る

 

TAKUYA(@takuya_ue5)がシェアした投稿

マウスバンジーの選び方については、以下の3つのポイントが挙げられます。

3つのポイント
  1. 固定方式
  2. 対応ケーブル径
  3. USBハブ機能

固定方式によって、固定力や製品寿命が変わってくるので、固定方法が最も重要な要素です。

対応コード径が狭いと、太いマウスケーブルに対応できない場合があるので、ケーブル溝が広い製品を選びましょう。

固定方式で選ぶ

マウスバンジーにおいては、以下の4種類の固定方式があります。

マウスバンジーの固定方式
  1. アンカータイプ
  2. 吸盤タイプ
  3. マグネットタイプ
  4. テープタイプ

テープタイプの製品は、何度も着脱を繰り替えすと固定力が弱くなるので、テープ固定方式以外の製品がおすすめです。

アンカータイプ

アンカータイプのマウスバンジーでは、下側に重りを搭載することで、固定力を高めて倒れにくくしています。

アーム部分がばねでできているのが特徴で、高さを自由に調整できる製品も存在します。

何回固定を行っても粘着力が弱くならないので、耐久性を重視する人におすすめです。

ただし、他の固定方式に比べると固定力に限りがあり、本体が動くことがあるのがデメリットです。

吸盤タイプ

吸盤タイプの製品では、粘着テープの代わりに吸盤を使うことで、高い固定力と耐久性を両立しています。

吸盤も粘着テープと同様に固定力が落ちていきますが、熱湯に付けることで吸着力を復元できます。

アーム部分が柔らかいシリコン素材でできている物が多いので、マウスの動かしやすさを重視する人におすすめです。

マグネットタイプ

マグネットタイプでは、吸盤ではなく磁石を使って固定する方式です。

金属材料にしか固定できないので、粘着テープも付いているマウスバンジーが数多く存在します。

アンカータイプよりも固定力が強く、粘着力が弱くならないので、固定力を重視する人におすすめです。

パソコンやマウスに近づけると、磁気によって動作不良を起こすことがあるので、取り扱いに注意が必要です。

対応ケーブル径に注意する

ゲーミングマウスの中にはケーブル径が大きい物があり、対応ケーブル径が小さいマウスバンジーだと、コードが入らないことがあります。

RazerやLogicoolの人気ゲーミングマウスにおいても、コードが太い物が存在するので、購入する前にコードの直径を確認しましょう。

コードが太いマウスを使っている人は、対応ケーブル径が4mm以上あるマウスバンジーを選びましょう。

USBハブ機能

マウスバンジーの中には、USBハブ機能が付いている物があり、ポート数が少ないPCでは有用な機能です。

USBハブ搭載の製品の中には、マイクロUSBポートや、SDカードスロットが付いている物もあります。

しかし、中華製品にしかUSBハブ機能が付いていない上に、PC等の外部電源が必要です。

製品の信頼性を重視する人は、USBハブ機能が付いていない製品を選んだ方が良いでしょう。

固定力の強いおすすめマウスバンジー4選

 

この投稿をInstagramで見る

 

shibutan_com(@shibutan_com)がシェアした投稿

固定力が強く太いマウスケーブルも入る、おすすめマウスバンジーには、下記の4つの製品が挙げられます。

おすすめマウスバンジー
  1. Razer Mouse Bungee V2 RC21-01210100-R3M1
  2. COUGAR マウスバンジー BUNKER CGR-XXNB-MB1
  3. Stageek ゲームマウスケーブルの管理システム(シリンダータイプ)
  4. BenQ CAMADEⅡ

マウスケーブルによって固定方式が異なり、使い勝手も変わってくるので、自分に合った製品を選びましょう。

Razer Mouse Bungee V2 RC21-01210100-R3M1

商品スペック

固定方式アンカータイプ
対応コード径3.2 mm
USBポート
アーム素材スプリング
重量221g
サイズ120 × 114 × 76 mm

Razerのアンカー式マウスバンジーは、見た目と使い勝手の良さから人気のあるマウスバンジーです。

3つのポイント
  1. アンカータイプのマウスバンジーなので置き場所を変更しやすい
  2. アーム素材がバネでできていて垂れにくい
  3. 他のマウスバンジーよりもデザイン性が良い

作りがしっかりしていて吸着力も弱らないマウスバンジー

Razerの一世代目の製品と異なり、粘着テープを使用していないので、耐久性を重視する人におすすめです。

他のマウスバンジーに比べて、デザイン性が良いので、見た目を重視する人にもおすすめできます。

対応ケーブル幅が3.2mmと狭く、ケーブル径が4mm以上のマウスを持っている人は、他の製品を選びましょう。

口コミ評価
Amazon
(4.5)
ヨドバシ・ドット・コム
(4.5)
総合評価
(4.5)

COUGAR マウスバンジー BUNKER CGR-XXNB-MB1

商品スペック

固定方式吸盤タイプ
対応コード径約4mm
USBポート
アーム素材シリコン
重量164g
サイズ163 × 115 × 82 mm

COUGARのマウスバンジーは、吸盤タイプで固定力が強く、自由な場所に取り付けられるのが魅力的な商品です。

2つのポイント
  1. 吸盤タイプのマウスバンジーなので高い固定力を得られる
  2. フレキシブルケーブルマウントで抵抗を感じにくい
  3. アーム素材が柔らかいので太いマウスケーブルも入る

固定力が強くアーム素材が柔らかいのでローセンシでも使いやすい

吸盤を使って固定するマウスバンジーなので、どんな素材にも対応できる上に、吸着力が高いのが魅力的です。

アーム部分が柔らかい素材でできていて、可動範囲が広いので、低い感度でマウスを使う人に向いています。

価格も2,000円程度と、他のマウスバンジーよりも安いので、予算がない人にもおすすめできます。

口コミ評価
Amazon
(4.5)
ヨドバシ・ドット・コム
(4.5)
総合評価
(4.5)

マウスバンジー Stageek アルミニウム合金ゲームマウスケーブルの管理

商品スペック

固定方式マグネットタイプ
対応コード径5.0 mm
USBポート
アーム素材プラスチック
重量136g
サイズ46 × 46 × 22 mm

Stageekのマウスバンジーでシリンダータイプの方の製品は、磁石固定を行えて非常にコンパクトなのが特徴的です。

3つのポイント
  1. 粘着テープ固定だけでなく磁石固定も行える
  2. コンパクトなので狭い机でも置きやすい
  3. 対応コード径が5mmと太い

コンパクトな上にPCケースの側面にも取り付けられるマウスバンジー

Amazonのページでは、いかにも怪しい商品名になっていますが、評価が4.7と高いので十分な信用性があります。

他のマウスバンジーと比べてコンパクトなので、狭い場所にも置くことができます。

更に、マグネット式でありPCケースにも取り付けられることから、置き場所に困っている人におすすめです。

対応コード径が5mmと大きいので、ケーブル径が太いマウスを使っている人にもおすすめできます。

口コミ評価
Amazon
(4.5)
総合評価
(4.5)

BenQ CAMADEⅡ

商品スペック

固定方式アンカータイプ
対応コード径
USBポート
アーム素材ゴム
重量380g
サイズ82 x 90 x 159 mm

BenQのCAMADEⅡは、高い固定力と置きやすさを両立した、アンカータイプのマウスバンジーです。

2つのポイント
  1. 3段階の高さ調節機能が付いていて最適な高さに合わせられる
  2. 重量が380gと重いので衝撃によるズレが発生しづらい
  3. コードグリップがゴムでできていて全てのマウスコードに対応している

3段階の高さ調整が付いていて全てのマウスに対応できるのが魅力的

3段階の高さ調整機能が付いていて、マウスの可動域を変えられるので、干渉による不快感を抑えることができます。

ケーブル溝の部分が柔らかい素材でできているので、ケーブルが太いマウスを持っている人におすすめです。

アンカー方式のマウスバンジーですが、重さが380gあり本体が動きにくいので、固定力を重視する人にも向いています。

口コミ評価
Amazon
(5.0)
総合評価
(5.0)

Hotline games ゲーミング マウスコード マネジメント バンジー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
注意
コメント欄でゲーム実況者情報情報をコメントすると、Amazonギフト券(メールタイプ)がたまに貰えます。必ず正しいメールアドレスで登録をお願い致します。
ランキングメニュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA